プロフィール
くじらハウス株式会社
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年01月11日

放射能と活性酸素・・・ポリフェノール

【放射線】
 どんな種類がある?
 人体への影響は?



※この記事は『Newton 2008年10月号』に掲載された,身近な“?”の科学「放射線」を転載したものです。

PDF版はこちら
協力:酒井一夫
放射線医学総合研究所 放射線防護研究センター長

DNAなどの生体分子を傷つける
 放射線の被曝は,人体に悪影響をおよぼす可能性がある。放射線が,細胞のDNA(デオキシリボ核酸)など,重要な生体分子を傷つけることがあるからだ。
 放射線が直接,生体分子を傷つける場合もあるが,間接的な影響の方が一般的には大きいという。放射線が水分子を分解し,「活性酸素」を生じさせ,この活性酸素が生体分子を傷つけるのだ。
 とくに放射線の影響を受けやすいのは,活発に分裂する細胞である。がん細胞は活発に分裂するので,正常細胞にくらべて放射線の影響を受けやすい。放射線が,がん治療に有効なのはこのためだ。ただし,放射線でできた傷を修復する能力が高く,死ににくいがん細胞もある。また,活発に分裂する小腸の細胞など,正常細胞でも放射線の影響を受けやすいものがある。

小さな会社から発信
わが社は、高知県のはりまや橋近くにある小さなベンチャー企業の会社です。
9年前活性酸素を消去できることを科学的に検証した飲料を開発しました。
当時は、まだ活性酸素という言葉が認識されていない頃でした。開発にたずさわった
先生方の(これから活性酸素が原因で、いろいろな病気になるから少しでも、活性酸素をへらせるように、予防していけるようにという)思いがありました。
時を経て、昨年福島の原発事故で、多くの方が放射線を浴びてしまいました。
国立がんセンター研究所の児玉室長さんは、生体と酵素をめぐってという文献の 制癌・発癌と活性酸素の中で、(活性酸素との関連が最もはっきりしているのは、物理的原因の中の放射線である)と書かれています。こんな時大手企業は、莫大な広告費を使い、価格を上げて販売するのでしょう・・・しかし小さなわが社は、莫大な広告費を使うことはできません・・・だけどこんな時だからこそ、少しでも多くの方に飲んでいただきたいという思いで、(これは開発にたずさわった者みんなの思いです)価格を大幅に下げ、送料もわが社が持つことにしました。高知県の四万十川の源流不入山渓谷の源水60m掘った水をベースに、室戸海洋深層水とトレハロースとぶどう種子のが、入ったシンプルな飲料で、大切に1本1本作っています。何もできないけど、原発で疲れきって、もうどうしたらいいのか判らなくなった人達の小さな支えになることができれば幸いです。こんな時だけど顔をあげて上を向いてみんなで歩いていきましょう


Posted by くじらハウス株式会社 at 11:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。